スマートフォン向け表示

重要なお知らせ

「いびきクリップ」の表示に対する公正取引委員会からの排除命令についてのお知らせ
及び、返品等をご希望される方へのお問い合わせ窓口のご案内
2009年3月24日

平素は弊社製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社は、不当景品類及び不当表示防止法第6条第1項の規定に基づく公正取引委員会の排除命令に従い、一般消費者の皆様方の誤認を排除するため、次の通り公示いたします。
 
弊社は、「いびきクリップ」を販売するに当たり、平成17年10月ころから平成21年1月ころまでの間、当該製品の包装容器の台紙表面に「いびきスッキリ、静かに快眠。

」と、同裏面に「鼻中隔(鼻の穴と穴を仕切る壁)を刺激し、いびきスッキリ。」と記載し、並びに、インターネット上に開設したウェブサイトにおいて、「いびきを抑える快眠グッズ。」及び「●睡眠時に鼻につけるだけで、いびきを軽減。」と記載することにより、あたかも、当該製品を鼻に取り付けることで、いびきが軽減するかのように表示していました。

これらの表示について景品表示法第4条第2項の規定に基づく公正取引委員会からの資料提出の求めがありましたが、弊社は、その裏付けとなる合理的な根拠を示す資料を所持しておらず、資料を提出することができませんでした。

当該製品の表示は、当該製品の内容について、一般消費者の皆様方に対して実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、一般消費者ならびに販売店の皆様方には、多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、この度の公正取引委員会の命令を真摯に受け止めるとともに、当該製品の販売を中止することといたしました。

つきましては、お手元に当該製品をお持ちのお客様で返品等をご希望される方には、お手数ですが下記フリーダイヤルまでご連絡を下さいますようお願い申し上げます。ご送付方法、返金などについてご案内させていただきます。

2009年3月24日
ピップ株式会社
代表取締役社長 藤本久士


<返品等をご希望されるお客様のお問い合わせ窓口>
電話番号 フリーダイヤル 0120-515-854
受付時間 土・日・祝日を除く 午前10時~午後17時

※お客様からご連絡いただきました個人情報につきましては、本件の目的以外には使用いたしません。



トップページへ戻る